GORILLAZ
GORILLAZ

smily子どもの気持ち


smilyな生活
by extraexblo5

カテゴリ
全体
子育て
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

子供と料理

子供と料理してみました。
お菓子を一緒に作るのが好きで時々作ってるんですが、無謀にもレシピなしでお取り寄せグルメのように作れないかとチャレンジ!

今回作ったのが、京都・宇治 伊藤久右衛門さんの今までにないとろ~りプリンのような味わい
春限定、京都お茶屋発さくら抹茶だいふく ってのを参考に、とりりとした中身を目指します。


目標は、春限定製造の「さくら抹茶だいふく」。挽きたて宇治抹茶を贅沢に使用したカスタードをほんのりピンクに染まったオリジナル皮で優しく包み込みました。今までにない、口の中で滑らかにとろけるプリンのような味わい。

まずカスタードから作りました。
さすがにオリジナル皮は作れないので、白玉粉をさくら色にして茹でました。
やっぱり茹でると色がかわってほんのりピンク色に。

カスタードは抹茶の粉を多めに入れて、良くかき混ぜました。
白玉を熱いうちに伸ばしてカスタードを入れるとできあがり。

見た目はもちろん京都・宇治 伊藤久右衛門のとは比較できないできばえですが、
抹茶カスタードがおいしかったです。

でも、本物が食べたいからやっぱりお取り寄せしてみたいな。
皮はお店じゃないと家庭では本物を作るの難しいですもんね。
[PR]
# by extraexblo5 | 2008-02-28 12:26 | 子育て

子育ての合間

子育ての合間におやつを食べてみた。
しかもお取り寄せ。
ヤフーで買ったんだけど、「わたゆき」のように真っ白なケーキ!
北海道産チーズを使った新作チーズケーキ です。

味は本当に濃厚でチーズの風味が豊かです。
レアチーズケーキはできるだけ濃い味が食べたくなります。
北海道産の牛乳から作った濃厚で風味豊かな特製チーズと、ふんわりとしたサワークリームをたっぷりと使い口どけの良いムースへと仕上げ、「わたゆき」のような真っ白い雪をイメージして作り上げたふわふわで濃厚なチーズの味わいが最高!

春らしいものもいいけど、やっぱり定番というか王道というか、そっちも食べたくなるよね。
この真っ白さが北海道!って感じします。

もともとチーズケーキが大好きなんで、北海道産のとか大好き!
家でもチーズケーキを子供と一緒に作ります。

くりはらさん家の~って本のチーズケーキは本当に簡単で、ミキサーで作れちゃうからね。
材料もスポンジつか作らないからビスケットですませちゃうし。

小さい子供と調理する時って、小麦粉混ぜたりする作業がすごいことになるから、
できるだけ小麦粉とかの粉系は混ぜたくないのよ。
でもミキサーに入れるだけですぐに作れちゃうから重宝してます。
[PR]
# by extraexblo5 | 2008-02-28 12:19 | 子育て

育児でデザート

春のデザートと言えば、さくら色と私の中では決まっていたのだが、
どうやら抹茶も春らしい。

そんなこと全然思いつかなかった。
ヤフーで販売されていた清らかな桜の香りを閉じこめた絶品ロール
くるくるワッフル「春うらら」 という和素材をふんだんに使用した、春限定ロールを見て気がついた。

自家製の抹茶クリームとほのかな塩味が餡のうまみとやさしい甘さを更に引き立てる桜餡を巻き込んでいます。季節限定で特別に餡こ屋さんに作って頂く、桜の塩漬けを白餡に混ぜ込んだ桜餡。

ん!?桜餡なんだ。抹茶だからロールケーキでも和風仕上げなんだね。
なんかこのデザート見てたら家でも春らしいデザートを作りたくなってきた。

サクラ、早く咲かないかな。
春デザートといえばやっぱりサクラの塩漬けがのってるのがいい。
あ!さくらのムースとかおいしそう!
ベースはイチゴと生クリームでスポンジを一番下にひいて、さくらの花はイチゴムースに入れて、一番上に杏チックな薄いゼリーにサクラの塩漬けをのせる!

これいいかも。
似たような商品がないかと見ていたら、かわいい春色の甘酸っぱいムース ショコラ・ブランを発見。

かわいらしい白とピンクの2層のムースで、下がホワイトチョコレートのムース、上がミックスフルーツのムース。そうか、ホワイトチョコって手もあるね。
[PR]
# by extraexblo5 | 2008-02-28 12:12 | 子育て

子供

子供と一緒にどのスイーツを買うか見ていた。
ネットショッピングを子供と一緒にするのは楽しい。

またデザートの話になっちゃうけど、本当ヤフーの特集が気になって仕方ない。
北海道産チーズたっぷり!イチゴのティラミス ティラミス・ア・ラ・フレーズ5個入り が目にとまった。

どうやら私はカップケーキに目がいくらしい。
ティラミス・ア・ラ・フレーズは、北海道産のマスカルポーネと厳選されたイチゴピューレで作り上げる、春限定ティラミスが新登場!イチゴパウダーで春らしいピンクの色合いに仕上げたティラミスは、マスカルポーネの濃厚な風味とイチゴの爽やかな味わいが絶妙だそうです!


福岡デザートフォレストで準優勝の実績を持つ、モンタンベールの新作ケーキだから見逃せない!

ティラミスのココアのかわりにイチゴパウダーを使っているところが新しい。
イチゴのパウダーなんて普段見たことないから。

真ん中にあるブラックチェリー色のクリームがとっても気になる。
ああいう色のクリームが大好きなのだ。
子供とどれがいい~?などと仲良くパソコンを見ていると温かい気持ちになれる。

あ!大好物のマカロンを発見!正統派フランス菓子店、モンタンベールのマカロン。。。
ってさっきと同じ店じゃん!

この店、もしかしてお気に入りになっちゃうかも!?
[PR]
# by extraexblo5 | 2008-02-28 12:06 | 子育て

育児

育児って大変。でも楽しい。
子供を育てているとこっちまで元気がもらえる。
でも、一人の人間を育てるってことは本当に体力も気力も必要。
ってことで、息抜きにヤフーショッピングを見てみた。

春の新作50選が勢ぞろい! 「春」をテーマにしたスイーツ達を発見!
やばい、私の大好きなピンクのデザートばかりだ。

春といえば桜色だよね。
まず、目についたのがコロコロミニロールと生クリームがたっぷり春のパフェロール!
見た目が凄く華やかでかわいい!

カップケーキになっていて、ロールケーキベースにさくら色の生クリームがのっている。
ポイントはサクラの花の塩漬け?がのってるとこ。

大人気パフェロールらしく、ふんわり薫るさくらと抹茶の新しい味が登場したんだそうです。


一口食べるととろけてしまうほど柔らかなスポンジの新感覚ミニロールをコロコロっとカップの中に入れました。その上にはたっぷり生クリーム。定番のショコラを始めワクワクするような新食感スイーツパフェロール!

って紹介されてます。

これは相当おいしそう!このとろけるほどやわらかなスポンジってとこが春を思いださせますよね。
今日は春らしい天気だし♪容器も透明にオレンジ色の英語文字が入って、またピンクのデザートと合うんですね。
[PR]
# by extraexblo5 | 2008-02-28 12:00 | 子育て
RELEASE INFORMATION NEW ALBUM

[通常盤]「Now On Sale!!」
TOCP-66380/¥2,548(税込)

[DVD付 初回生産限定盤]
「Now On Sale!!」
TOCP-66381/¥3,500(税込)

NEW SINGLE
WMP HIGH LOW
REAL HIGH LOW
OFFICIAL SITE
海外オフィシャルサイト
http://www.gorillaz.com/
日本オフィシャルサイト
(PC&携帯共通)
http://toemi.jp/gorillaz/
excite MUSIC